鏡に映して

いつも、お読みいただき有難うございます。目を閉じて見えるもの。著作権は私(藍の波及び芦野往人)にあります。掲載内容の変更、および全容の削除などをご了承なく行うことがあります。ご了解をお願いいたします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

此処

此処









どのくらい此処にいるのだろう

あと少し あと少しだけと言いながら

居心地の良い此処を離れられない

何をそんなに執着するのか

殺伐とした瓦礫に身を横たえて考える

何の答えも出せないまま次の夜明けを待っている

葛藤を押し殺しては地に埋め岩の重しを乗せる

まだまだこの営みは終わる気配も無い




ashinoyukityo
  1. 2016/10/30(日) 00:53:22|
  2. | コメント:0

薔薇を切る

薔薇を切る










台風一過

次の台風の来る前に

伸び放題のつる薔薇を切った

夢のように咲くフランスの詩人

ピエール・ドゥ・ロンサール

天使のように微笑むアンジェラ

健気に咲いて魅了してくれた薔薇

挿し木して根つきを祈り

額の汗を拭く





ashinoyukito
  1. 2016/10/30(日) 00:52:30|
  2. | コメント:0

竹林

竹林









郊外電車の駅で降りると

叔母の家までは子供の足で十分ほど

踏切番のおばさんがハンドルを回す

黄色と黒の竹竿がきしきし上がる

踏切を抜けると庄屋さんの屋敷林

右に不気味な竹藪が続いている

関東大震災ではお袋が非難したという竹林

ゆさゆさ大声で少年を急き立てる

恐ろしさに僕は駆け抜ける

叔母の家明かりが見えてくる


夏になると叔母の家で過ごした

いまは当時の面影も無く

幽霊のように揺れる竹林も無い

水道用水の小川は暗渠になり

季節の流れる音がしてこない

振り返れば臆病な僕がそこにいて

石神井のあの良き時代を思い出している

新しい家並みに隠れて
 
竹の匂いが幽かにしてくる

あのむせ返るような夏の夕暮れに













ashinoyukito
  1. 2016/10/28(金) 12:25:48|
  2. | コメント:0

ポップコーン

ポップコーン









何処で弾けるか

思い思いに飛び跳ねて

鍵盤を叩く白い指のような

何処でも弾ける

ジャイブを踊る二人の様な

どこまでも弾ける

こんな時間を懐かしんで

また一つまた一つ





ashinoyukito
  1. 2016/10/28(金) 12:22:55|
  2. | コメント:0

小さな脈動

小さな脈動









ねえ 頑張らないよわたし

あちらに揺ら揺ら

こちらにふらふら

風がわたしのともだち

もう 頑張ることを止めたんだ

なおさら 君には頑張れとは言えない

君の頑張り知っているから

頑張れとは言えない

赤い血の溢れる重さを知っているから

風に流され 水に流されても

いのちの小さな脈動あれば

頑張らなくても恐れずに終われる







ashinoyukito
  1. 2016/10/24(月) 21:12:12|
  2. | コメント:0

真夏の第九

真夏の第九










念願の第九をきいた

厳かにチューニングが始まる

小鳥の目覚めの様な

悠然と行く大きな翼のような

やわらかく時に激しく

演奏に魅せられて涙が溢れてくる

深く 尊く 真夏の第九

合唱する人の清らかに

指揮する人の神々しさに

魅せられておちていく

たとえば田園をいくように

哲学の道を歩むように

この感動を誰に伝えようか






ahinoyukito
  1. 2016/10/24(月) 21:08:39|
  2. | コメント:0

口説き

口説き









もう君を口説けない

口説くには歳を取り過ぎて

口説きの言葉はとうに忘れた

詩をあつく語ったあの頃

きみに哀しくなるほど惚れて

きみを抱きしめた言葉の全て

きみの髪を飾った花の輪に

季節の風が永久の彩染めていく


そんな昔語りを訊く人も無く

行き場のない言葉がおちてゆく

青揚羽ひゃうひゃう舞うように

もうあなたを口説けない

口説くには時がたち過ぎて

口説きの文句は干からびて

ひゃうひゃう枯れて舞うばかり





ashinoyukito

平成二十八年八月二十日
  1. 2016/10/21(金) 23:55:15|
  2. | コメント:0

雷鳴

雷鳴









食い合わせが悪いのか

手当たり次第に雲を食して

シャシーゴロゴロ下り落ちる

腹の中に雷雲沸き充ちて

閃光に切り刻まれて堕ちる

光龍と雲龍と雨龍かさなる

雲水の声明ひびくように




ashinoyukito

平成二十八年八月十八日
  1. 2016/10/21(金) 23:52:46|
  2. | コメント:0

あみだくじ

あみだくじ









明日を思い煩うことは無い

深山に消えたあこがれも

時が過ぎればただの幻

一も無く 千も無く

愛などひとときの思い込み

揺ら揺ら揺らぐ夏の日の

額の汗のしょっぱさ加減

記憶の隅に苦さを残すだけ



明日を思い煩う事は無い

眠れぬ夜は眠れぬままに

これまで何とかやってきた

これからだってなるようになるさ

自分できめたあみだくじ

何処を曲がっても今日になる

明日を思い煩う事は無い



ashinoyukito
  1. 2016/10/18(火) 01:48:45|
  2. | コメント:0












手に取れば乾いた音がする

ポテトチップスの様な蛾の翅

硬直した足が空を放さない

枯れるように訪れる死

最後に感じるものは何か

花の無い庭の花の香り

誘蛾灯の甘い幻想

弔うものは誰も無し





ashinoyukito
  1. 2016/10/17(月) 09:13:15|
  2. | コメント:0

時計

時計









煙草の重さ確かめるように

煙草で時計のガラスを叩く

貴方のその仕草が好きで

いつも頬杖して眺めていた

ライターをシャリリと言わせて

煙たそうに眼を細めけむを吐く

天井にミルク色のガラス笠

白熱灯の下に揺らりけむる影

わたしの好きな油彩の中に

詩を書くあなたを描いている

あなたの色に重ねてみたい

私の好きな水の色

素直になればわかる事

此の儘消えずに揺れていて

けむりの香り消えないで

時計よ時を刻まずに

明日が来ないようにと哭いていて







ashinoyukito
  1. 2016/10/15(土) 22:25:04|
  2. | コメント:0

夕暮れ

夕暮れ









寂しさは秋の夕暮れでなく

暑さが滲みている夏の夕暮れ

まだ日のあるの浜辺を歩くとき

赤い波に打ち寄せられる屍たち

それぞれの夢の消え残り

砂に刻まれた誓いの哀れ

忘れらられた剥き出しの肩


寂しいのは秋の夕暮れでなく

繰り返される意味もないこと柄

放りりだされた孤独達

なにを生むでもなく堕ちてゆく

まだ暮れなずむ夏の夕暮れ

あなたの声がする波間に

孤独をひとつ流してみよう




ashinoyukito

平成二十八年八月十四日
  1. 2016/10/14(金) 14:11:38|
  2. | コメント:0

散髪

散髪











夕暮れともなると

一瞬の風が路地を通りくる

暑気の重なる僅かな隙間

額の汗を拭いながら

取り戻す生きている感覚

ぼんやりと思う

明日こそは散髪に行こうと





ahinoyukito
平成二十八年八月十三日
  1. 2016/10/14(金) 14:09:41|
  2. | コメント:0

秋薔薇

秋薔薇









想いを誰に届けるのか

夏の陽射しに耐えて

幾たびの嵐を越えて

少し秋めいた風に打ち明ける

あの蒼空に手を伸ばし

あの人に想いを届けてと

楚々とした明眸くもらせる

季節は今 九月も残り少なく

確実にこの想い いつ届くかと










これからしばらくは、UPをさぼっていた時に綴った詩を上掲していきます。
ご了承お願いいたします。

ashinoyukito

平成二十八年九月二十七日綴る
  1. 2016/10/13(木) 02:08:06|
  2. | コメント:0

願い

願い










ほんの一瞬でもよい

夢の中でもよい

逢えるというなら

全てを失って滅びようとも


涙の川に溺れて

想いの淵に沈もうと

何千分の一秒でも逢えるなら

なんの想いが残ろうか







ashinoyukito
  1. 2016/10/04(火) 11:00:45|
  2. | コメント:0

金木犀

金木犀










あなたの歩音を隠して

訪れる匂い巧みに

眼をとじて心のみ抱く

滲みてこい私の中に

飾る言葉無くただ寄り添い

格別にあなたに彷徨ってみよう

月を跨いで今日と云う日に


ashinoyukito

平成二十八年十月朔日
  1. 2016/10/03(月) 01:03:51|
  2. | コメント:0

遅れ彼岸

遅れ彼岸









また 雨か

晴れになったら行こう

行く前にあれやこれや理由を付ける

昨日はやっと晴れたのに忘れていた

気が付けば彼岸は過ぎている

昨夜はお墓の夢を見て目が覚めた

良し午前中に行こう

遅れ彼岸でも許してね 親父お袋

花を供えに行くからね

バイクを出して準備している







ashinoyukito

平成二十八年九月二十六日
  1. 2016/10/02(日) 11:22:19|
  2. | コメント:0

真夏の第九

真夏の第九











念願の第九をきいた

厳かにチューニングが始まる

小鳥の目覚めの様な

悠然と行く大きな翼のような

やわらかく時に激しく

演奏に魅せられて涙が溢れてくる

深く 尊く 真夏の第九

合唱する人の清らかに

指揮する人の神々しさに

魅せられておちていく

たとえば田園をいくように

哲学の道を歩むように

この感動を誰に伝えようか






ashinoyukito
  1. 2016/10/01(土) 06:26:35|
  2. | コメント:0
