鏡に映して

いつも、お読みいただき有難うございます。目を閉じて見えるもの。著作権は私(藍の波及び芦野往人)にあります。掲載内容の変更、および全容の削除などをご了承なく行うことがあります。ご了解をお願いいたします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しとでなし

しとでなし





奇異に思われるかもしれない

私は”ひ” と ”し” の発音には子供のころから苦労して

いまだ苦労している

つまり ひゃくえん が しゃくえん

     あさひしんぶん が あさししんぶん

そのほか数え上げたらきりがない

私の一番の苦手は 柄杓(ひしゃく)である

ししゃく なのか しひゃく なのか ひひゃく なのか

頭が混乱してくる有様

そこで 問題 「 しどい しどいしと しとでなし 」  もうお分かりですね

答えは 「酷い  酷い人  人でなし」 である

このフレーズは私の大好きな江戸訛りから 

私が会話の中で良く使う言葉である

お断りしておきますが 本人はいたって真面目

茶化して使っているわけではありません

戯言だらけの会話の中で使われると哀しくなります


小学生の時 くちびるに指を挟んで ”ひ” と何度も言われた

先生にいくら注意されても治らなかった”ひ” と ”し”に対する愛着

ご理解いただけましたでしょうか?




                              藍の波

                            平成25年6月7日
  1. 2013/06/07(金) 21:01:59|
  2. 日記
  3. | コメント:0

病気

今日は予約診療日

早く終わったら堀切菖蒲園に行く予定だった

しかし、とてもそんな時間の余裕はなく帰宅することにした

10万人に一人という難病に絡め取られて

手足の指が痺れていたい。

日常生活には差し障りはないが かなり我慢を強いられる

末梢神経が壊れるという難病である

ある日突然発病し死に至ることもある

極度のストレス、風邪、下痢等が誘引するらしい

私の場合は四肢の指に出ただけで今のところは治まっている

発病して2か月 症状は増すでもなく減りもせず

こうしてキーボードが打てるだけ仕合わせかもしれない

いつ また症状が悪化するかもしれないことを考えると

不安が膨らんでくる

正式病名はまだはっきりしない

来週末 再び検査を受けることで病気の進行が解る

全く厄介な病気を抱えてしまったものだ。

以上、私の病気のほんのさわりだけを此処に記します。

最後までお読みくださり有難うございます


        私の大好きな薔薇をあなたに

DSCN1393_convert_20130606165443.jpg


  1. 2013/06/06(木) 16:59:21|
  2. 日記
  3. | コメント:0

花菖蒲

雨の似合う花といえば紫陽花が定番

拙宅のそばの親水公園でも青から赤紫と色を競っています

今日はあじさいではなく満開の菖蒲を見にゆきました

親水公園の一隅に菖蒲田があり丁度見頃


風に揺れるさまが浴衣姿のあの方に似て

花菖蒲
  1. 2013/06/05(水) 18:43:40|
  2. 日記
  3. | コメント:0

心の曳き哀

悪い癖である

新しい月が始まるというのに またため息をついている

だからって日常に不満があるわけではない

あるのは体の不安 誰に責があるわけではない

まあ上手く付き合いを願うところである


さて今日から6月 梅雨の合間の晴れま

項垂れた薔薇の花々を訪ね詫びながらピンチした

寂しくなった庭に日のひかりが満ちてくる

蒼空では雲に乗せた心の曳き哀が始まっている






                    藍の波

                    平成25年6月1日


  1. 2013/06/01(土) 23:17:07|
  2. 日記
  3. | コメント:0

朝日

朝日





今朝は5時に起床

庭に出て薔薇たちにあいさつして空を見た

梅雨の合間の碧い蒼空

此の空を見てだれが梅雨と信じようか?


ふと朝日を見たくなった ただ何となくである

四方を建物で切り取られた空間に朝日の見える筈はない

最後に見たのはいつだっただろう

早起きはしているが記憶に遠い

近くの川沿いの公園 朝の散策でもすれば嫌でも見えるはず

そう思っても実行できるはずもなく 何も変わらない何時もの朝

もしかするともう朝日を見ないで果てるのかなあ と

くだらんことを考えたりして 苦笑いをした

妻に話すと「馬鹿みたい」と笑われた



みなさん 朝日の笑顔をみてあげましょうね





                   藍の波

  1. 2013/05/31(金) 22:00:42|
  2. 日記
  3. | コメント:0
次のページ
